25.2.13

EOS M + EF-M22mmF2STM ファーストショット

表題の通りファーストショットです。 アニメイトなのは、特に意味ないです(笑)
郵便局へ用事を済ませに行ったあと、出て目の前に見えたというだけです。

EOS M にパンケーキレンズEF-M22mmF2を装着してみました。 正真正銘ファーストショットです。
ISO100,F4,1/1250s


下の画像は、上の画像の左上を1024*1024切り出した等倍です。
周辺でこれだけ見えるのは、かなりハイレベルと思います。
EOS M自体もシャープネス高めな初期設定の可能性はありますが、レンズも素晴らしいですね。
また、自動歪曲補正等の機能がEOS Mにあるのかは、まだ知らないのですが、これで未補正だとしたら驚きです。

※補正がデフォルトでした。

ただ、倍率色収差はそれなりに見られます。
それから、AFはかなり遅いです。全群繰り出しなんだと思いますが、それにしてもですね。

とりあえず、ファーストショット・ファーストインプレッションはそんな感じです。